Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

本と映画の100本ノック

2016年から「年に100本映画と本に触れるぞ」とスタートした謎の1人企画。質x量を目指して。2016年は・・・

アメリカのめっちゃスゴい女性たち

Book Kindle

♡今年読んだ本30冊目♡

ジャンル ノンフィクション

Kindle Unlimited(Kindle読み放題サービス)

アメリカのめっちゃスゴい女性たち
町山 智浩
マガジンハウス
売り上げランキング: 215,202
 
元出版勤務で今はシリコンバレーで家族で暮らしている著者が書いた、アメリカで活躍する&有名な女性55名を数ページずつ紹介している本。良い企画だなぁ!これの日本版があったらいいなぁ。。

アメリカというのは、私自身、学生の頃過ごしてたり、親戚がいたり、仕事やプライベートでも結構行ったりずっと縁がある国なんだけど、この本に紹介されてる人で知ってる人は10人前後だった。それぞれ簡単なプロフィールと活動歴のみなので、気になる人はこれからチェックしていきたい(^^) 以下特に人に紹介したい&今度調べていきたい人達をメモ書き。
 

1 オプラ・ウィンフリー
2 タイラ・バンクス
3 キャスリン・ビグロー
4 インドラ・ヌーイ
5 エレン・デジェネレス
6 アラウンド60の三聖女 学資ローンの金利を3.4%から0.75%に低下させる運動をしているエリザベス・ウォーレン「証券会社が自分で勝手に作ったバブルが弾けて破綻して政府から借りる利率が0.75%だからです 」と。THE正義の味方、なのがかっこいい!アラサーならぬアラシックス・・・なんて元気や!

エリザベス・ウォーレン - Wikipedia

7 ジョーン・リバース
8 メグ・ホイットマン
9 チェルシー・ハンドラー
10 レイチェル・レイ
11 ヴェラ・ウォン
12 エリザベス・エドワーズ
13 エイミー・チェア
14 マリリン・ヴォス・サヴァン
15 ジャン・クラウチ
16 マーガレット・ウッドワード
17 アーシュラ・バーンズ
18 ティナ・フェイ
19 グロリア・ステイネム
20 ベティ・アン・ウォーターズ 映画「ディア・ブラザー」にもなった、冤罪の兄を救うためだけに弁護士になった女性。

21 リズ・マーレー これだからすごいアメリカン・ドリーム。ホームレスからハーバードへ。

22 アリス・ウォーターズ
23 アマンダ・ホッキング Kindle自社出版で1億稼いじゃった無名の田舎娘。みんなチャンスがあると夢のあるサクセス・ストーリー。行動力と自分を信じることを教えてくれる。

24 キャシー・アイルランド
25 クリステン・ウィグ
26 ダニカ・パトリック
27 レナ・ダナム  ドラマ「GIRLS」の脚本・主人公を勤める若きスーパースター(まだ20代!!!) フランス映画・ドラマみたいになるべく「普通〜〜〜」っぽいキャストを集めた大人気ドラマGIRLS、Huluでシーズン4まであって全部観た。すごく面白い。

28 ケイラ・ハリソン
29 ノーラ・エフロン
30 マリッサ・メイヤー
31 ホープ・ソロ
32 テリー・グロース
33 ミンディ・ケイリン
34 マリー・コルヴィン
35 ジョディ・フォスター
36 ジュディ・スミス
37 ジェーン・ルー
38 グレース・ホッパー
39 ローザ・パークス 普通の主婦、たった一人で人種差別への抗議運動を開始した黒人女性。革命は何も歴史に名を残している人や男性だけによって起こったものではないことがよくわかる。勇気ある行動に感動。モンゴメリー・バス・ボイコット事件 - Wikipedia

40 ヘディ・ラマー
41 ガブリエル・ギフォーズ
42 アンジェリーナ・ジョリー
43 ミチコ・カクタニ
44 ソニア・ソトマイヨール
45 ベティ・ホワイト
46 ウェンディ・デイヴィス
47 ヘレン・トーマス
48 テンプル・グランディン アメリカ合衆国の動物学者、非虐待的な家畜施設の設計者、自閉症人の心は読むの苦手だけど、動物は大好き。屠殺所に行く嫌がる牛を見て、より牛が怖がらずに過ごせる環境設計を作った。


49 ティグ・ノターロ
50 パイパー・カーマン
51 シーラ・ブリッジス
52 スージー・オーマン
53 メアリー・バーラ
54 アントワネット・タフ 無差別銃乱射事件の犯人への交渉に挑んだ事務員。それでも彼を人として見て、愛していると伝えた。

55 リジー・ベラスケス