本と映画の100本ノック

2016年から「年に100本映画と本に触れるぞ」とスタートした謎の1人企画。質x量を目指して。2016年は・・・

モアナと伝説の海

♡2017年映画5作目♡
ジャンル アニメ ヒューマン
媒体 映画館 

レディースデーで前から気になっていたモアナを観に行った。

年に数回、南の島が舞台の映画が観たくなったり実際旅行したくなる衝動にかられる時があるんだけど、この時もきっとそうだった笑 結構疲れてるのかな・・・。

映像がものすごく綺麗で、アニメーションだけどすごく癒された。着てる衣装もすごく可愛くて、キャラクター達も昔のバービー風な完璧見た目キャラではなく、なるべく実際の人間に寄せて作ったんだろうなぁというディズニーの試みが垣間みれた(最近はそういう風な完璧イメージから遠ざけて行こうという努力をしているらしい)。どこにでもいるようなおてんば娘とその子を愛する家族達、心豊かな村人達。心癒される作品だったと思う。

また近代 vs 伝統のテーマがありきたりだけど、普遍的で美しかった。全世界が近代化するわけでもなく、ただどんなに世の中が進化しても、自然や伝統というものは(良い物はとくに)守っていけるといいなと思った。

元々アニメーションはあまり興味がなかったんだけど、実写版では実現できにくいストーリーや映像の美しさに惹かれて、近年はよく観るようにしている。また、ディズニーも全然好きじゃないんだけど、あえてみんなが良しとしているもの、大衆受けしているものに触れるっていうのも大事なんじゃないかって最近思ってきた(歳とるごとにどんどん視野が狭くなり、頭も固くなってきてる気がして・・・)。

 

今後もどんどん観て行こーっと♪